子育て教育ブログTOP

子育て教育ブログ

子供の大学選びや主婦の再就職、英語・勉強など育児や教育情報、仕事と子育ての両立とワークライフバランス

人気記事

大阪国際がんセンターで笑いで癌の免疫細胞が活性化するか検証、大学の笑い講義も役立ちそうな感じ

カテゴリ:健康・遊び・玩具  
以前、近畿大や大阪市立大学、そして関西大学などで、「笑い」をテーマとした講義やイベントを行っている記事が有りました。近畿大・大阪市立大・関大など笑いの講義をする大学、受験生も笑いたいですねその時に笑い..

>>記事を読む

タグ:大阪国際がんセンター 笑いで癌の免疫細胞活性化

大学入試センター試験は2020年1月を最後に廃止、此れからは知識詰め込み型ではなく問題解決の課題クリア型

カテゴリ:学校・受験・就職  
今年の大学入試センター試験も終わり、そろそろ最終的に入学する大学への願書提出している事だと思いますが、この大学入試センター試験は2020年1月を最後に廃止されます。センター試験廃止理由は幾つか有ります..

>>記事を読む

タグ:大学入試センター試験廃止 知識詰め込み型教育 問題解決型教育 人工知能 AIに奪われる仕事

沖縄県教員採用への口利き問題で沖縄県教育委員会が口利きは事実と認める

カテゴリ:学校・受験・就職  
昨日、沖縄県の教員採用で沖縄県の安慶田副知事が口利きを行った事で完全否定しながら辞任をしていました。沖縄県教員採用試験で口利き、否定したまま辞任教員採用ですから、口利きをされた側、沖縄県教育委員会側の..

>>記事を読む

タグ:沖縄県教員採用 口利き 沖縄県教育委員会 パワハラ

沖縄県教員採用試験で口利き、否定したまま辞任

カテゴリ:学校・受験・就職  
沖縄県の教員採用試験で安慶田光男副知事が特定人物を採用する様に口利きした問題で、本人が否定したまま辞任する意向と報道されています。沖縄県教育委員会側のコメントが有りませんが、これが本当だとすると、子供..

>>記事を読む

タグ:沖縄県教員採用 口利き

東京都が私立高校授業料を無償化へ、これからの教育は無償化がトレンド?

カテゴリ:学校・受験・就職  
東京都が私立高校の授業料を無償化する方針を発表しています。都が私立高「実質無償化」へ…年収760万未満東京都は新年度から、私立高校の授業料を「実質無償化」するため、都の給付型奨学金制度を拡充する方針を..

>>記事を読む

タグ:私立高校無償化 給付型奨学金制度

2017年大学新卒の就職内定率が過去最高の85%となっています

カテゴリ:学校・受験・就職  
大学入試センター試験では大雪となってしまいましたが、二次試験は晴天となる事を願うばかりですね。大学選びに関して就職率を気にすると思いますが、2015年の就職率が高い大学ランキングは以下の通りでした。2..

>>記事を読む

タグ:2017年大学新卒就職内定率

日本女子大学が休学費用を年間60万円から20万円に減額する事を発表、キッカケは卒業生のブログ

カテゴリ:学校・受験・就職  
日本女子大 休学費用の大幅減額を決定 「高すぎる」の指摘受け大学生が休学する際に支払う休学費用について、日本女子大学は、「高すぎる」と指摘した卒業生のブログ記事が反響を呼んだことなどを受け、従来の年間..

>>記事を読む

タグ:日本女子大学 東京女子大学 お茶の水女子大学 休学費用 昭和女子大学 津田塾

大阪市のプログラミング教育の募集が『この世の地獄』となっている

大阪市、H29年度プログラミング教育の協力事業者募集大阪市は「平成29年度 大阪市プログラミング教育推進事業」の実施にあたり、広く協力事業者を募集すると発表した。市内小中学校でのプログラミング教育の推..

>>記事を読む

タグ:あいおいニッセイ同和損害保険 大阪市プログラミング教育推進事業 この世の地獄 プログラミング必修化

パートタイム労働者活躍推進企業表彰でオリエンタルランドとケア21が最優良賞を受賞

カテゴリ:学校・受験・就職  
平成28年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」受賞企業を決定しました厚生労働省では、このほど、平成28年度 「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」の受賞企業12社を決定しましたので、お知らせします..

>>記事を読む

タグ:パートタイム労働者活躍推進企業表彰 オリエンタルランド ケア21 あいおいニッセイ同和損害保険 AOKI 千葉興業銀行 東邦銀行 イオン九州 イオンファンタジー オーティーエス 関西スーパーマーケット サンリッチ三島 日豊ケアサービス