子育て教育ブログTOP

子育て教育ブログ

子供の大学選びや主婦の再就職、英語・勉強など育児や教育情報、仕事と子育ての両立とワークライフバランス

人気記事

日本語学校や専門学校、大学の定員確保の為だけに留学生を受け入れた結果、留学生の入国審査厳格化へ

カテゴリ:学校・受験・就職  
大学が潰れる時代となっていますが、定員確保する為だけに留学生を受け入れる学校が増加しています。これは数年前から言われていた事ですが、先日法務省が留学生の入国審査を厳格化する事を発表しました。留学生の入..

>>記事を読む

タグ:日本語学校 留学生入国審査厳格化

文科省以外の天下りリストが公開されているのですが・・・

カテゴリ:学校・受験・就職  
文科省による天下り問題が発覚していますが、文科省を含む中央省庁の天下り先一覧リストが公開されています。「天下り先と退職金」完全リストhttp://gendai.ismedia.jp/articles/..

>>記事を読む

タグ:大学職員へ主婦が再就職 団体職員の契約職員 天下りリスト

神戸の人口減少は大阪への流出、その大阪から東京へ流出する日本の流れ・・・

カテゴリ:育児・子育て  
とまらぬ人口減少で神戸市がジリ貧!? ライバル福岡市に追い抜かれ出遅れ感満載神戸市の人口減少が止まらない。平成27年国勢調査(速報値)で、人口は153万7860人となり、福岡市(153万8510人)に..

>>記事を読む

タグ:神戸人口減少

地方大学や地方企業も東京にサテライトキャンパスや支社設立し、大学も企業もより東京に一極集中

カテゴリ:学校・受験・就職  
東京23区の大学地方移転は「絵に描いた餅」に終わるのか東京23区にある大学の地方移転は2016年11月、全国知事会が政府に要請した。若者が地方から首都圏へ流入するのは、主に大学進学か、就職時。特に首都..

>>記事を読む

タグ:地方大学 東京の大学 一極集中国家 大学新設抑制 大学地方移転 大学定員超過抑制 2020年東京五輪

私立大学の公立大学化、公立化で効率化?

以前にもお伝えした私立大学から公立大学へとなっている大学。大学の定員割れで私立から公立大学へ、学生募集を停止なども地方の私立大学を中心として、以前よりも公立化となる私立大学が増加しています。地方私立大..

>>記事を読む

タグ:

大阪国際がんセンターで笑いで癌の免疫細胞が活性化するか検証、大学の笑い講義も役立ちそうな感じ

カテゴリ:健康・遊び・玩具  
以前、近畿大や大阪市立大学、そして関西大学などで、「笑い」をテーマとした講義やイベントを行っている記事が有りました。近畿大・大阪市立大・関大など笑いの講義をする大学、受験生も笑いたいですねその時に笑い..

>>記事を読む

タグ:大阪国際がんセンター 笑いで癌の免疫細胞活性化

大学入試センター試験は2020年1月を最後に廃止、此れからは知識詰め込み型ではなく問題解決の課題クリア型

カテゴリ:学校・受験・就職  
今年の大学入試センター試験も終わり、そろそろ最終的に入学する大学への願書提出している事だと思いますが、この大学入試センター試験は2020年1月を最後に廃止されます。センター試験廃止理由は幾つか有ります..

>>記事を読む

タグ:大学入試センター試験廃止 知識詰め込み型教育 問題解決型教育 人工知能 AIに奪われる仕事

沖縄県教員採用への口利き問題で沖縄県教育委員会が口利きは事実と認める

カテゴリ:学校・受験・就職  
昨日、沖縄県の教員採用で沖縄県の安慶田副知事が口利きを行った事で完全否定しながら辞任をしていました。沖縄県教員採用試験で口利き、否定したまま辞任教員採用ですから、口利きをされた側、沖縄県教育委員会側の..

>>記事を読む

タグ:沖縄県教員採用 口利き 沖縄県教育委員会 パワハラ

沖縄県教員採用試験で口利き、否定したまま辞任

カテゴリ:学校・受験・就職  
沖縄県の教員採用試験で安慶田光男副知事が特定人物を採用する様に口利きした問題で、本人が否定したまま辞任する意向と報道されています。沖縄県教育委員会側のコメントが有りませんが、これが本当だとすると、子供..

>>記事を読む

タグ:沖縄県教員採用 口利き