学費が高い大学ランキング、世界は広かった・・・の詳細

子育て教育ブログ

子供の大学選びや主婦の再就職、英語・勉強など育児や教育情報、仕事と子育ての両立とワークライフバランス

人気記事

トップページ >

学校・受験・就職

> 学費が高い大学ランキング、世界は広かった・・・

学費が高い大学ランキング、世界は広かった・・・

カテゴリ:学校・受験・就職  
年収1000万円でも払えない!世界で最も学費が高い大学トップ10

みなさん、自分の卒業した大学の授業料を知っていますか?

日本の大学だと大体、授業料は1年間で50〜100万円くらいです。もちろん、国公立か私立かで大きく違います。しかし、医学系じゃない限り300万円以上することはありません。

そのため、世帯年収が500万円ぐらいの家庭であれば、何とかやっていけるでしょう。しかし、世界にはとても一般家庭では支払えないくらい授業料が高い大学があるのです!

将来、自分の子供に最高の教育を受けさせたいと思うなら、知っておいて損はありません。『DailyEntertainment.me』が発表した「世界で最も授業料が高い大学トップ10」を見ていきましょう。

http://beauty.yahoo.co.jp/buzz/articles/127159

子供には行きたい大学へ進学して欲しい訳ですが、げっ!と言う程に学費が高い私立大学有りますよね・・・

国公立大学ならば大丈夫ですが、私立大学ともなると結構高い学費となるのは知っての通り。

同じ私立大学でも理系や芸術系、医学系など専門的になるほど学費が高くなるのも知っての通りです。これらは専門学校でも同様の傾向ですね。ビックリしますよ専門学校。

【受験サプリ】充実の講義動画

しかし世界は広かった・・・

世界で最も授業料が高い大学トップ10と言うランキングが紹介されています。

10位:バード大学(1年間で687万円) ニューヨーク
9位:シカゴ大学(1年間で687〜693万円) シカゴ
8位:ドレクセル大学(1年間で693万円) フィラデルフィア
7位:ダートマス大学(1年間で693万円) ニューハンプシャー
6位:クレアモント・マッケナ大学(1年間で693万円) カリフォルニア
5位:ウェズリアン大学(1年間で693万円) コネチカット
4位:コロンビア大学(1年間で705万円) ニューヨーク
3位:ハーヴェイ・マッド大学(1年間で705万円) カリフォルニア
2位:ニューヨーク大学(1年間で717万円) ニューヨーク
1位:サラ・ローレンス大学(1年間で729万円) ニューヨーク

ナンダこれは・・・全部アメリカで占められています。

コロンビア大学って、宇多田ヒカルさんや野村沙知代夫人で日本でも知られる様になった大学ですよね・・・こんなに学費が高かったのですね。調べてみるとオバマ大統領も卒業生らしい。

流石にこれら大学に行きたいと言われても・・・やはり奨学金で賄うしかないでしょうか。
タグ:学費が高い大学ランキング バード大学 シカゴ大学 ドレクセル大学 ダートマス大学 クレアモント・マッケナ大学 ウェズリアン大学 コロンビア大学 ハーヴェイ・マッド大学 ニューヨーク大学 サラ・ローレンス大学 奨学金