ダメな赤ちゃんの名前リストを公開、海外キラキラネームが沢山の詳細

子育て教育ブログ

子供の大学選びや主婦の再就職、英語・勉強など育児や教育情報、仕事と子育ての両立とワークライフバランス

人気記事

トップページ >

妊娠・出産

> ダメな赤ちゃんの名前リストを公開、海外キラキラネームが沢山

ダメな赤ちゃんの名前リストを公開、海外キラキラネームが沢山

カテゴリ:妊娠・出産  


日本ではDQNネームやキラキラネームと言った赤ちゃんの名前が話題となりますが、海外でも存在しています。

ニュージーランドの内務省、出生届受付機関が、そんな却下した赤ちゃんの名前77件を公開しています。

ルシファー(Lucifer、悪魔)
メシア
マフィア・ノー・フィアー(Mafia No Fear)
アナル(Anal)
. フルストップ
4Real(マジで)
V8
*(スターシンボル)
クイーン・ビクトリア(Queen Victoria)
セカンド(2nd)
サード(3rd)
フィフス(5th)
キング(King)
デューク(Duke、公爵)
プリンセス(Princess)
ジャスティス(Justice、正義、裁判官)
ジャスタス(Justus)
ジャズティス(Juztice)

などなど…色々ありますねぇ。やはり悪魔くんは海外では却下らしいですね。

最も多かったキラキラネームは、ジャスティスの62件、次いでキングの31件。

ソフトバンクCEO孫正義さんは却下ですね、キングやプリンセスなど称号や階級を思わせる名前は却下対象となるらしいです。

しかし、.や、*は酷いですね…V8って何でしょうか?エンジン?

NZでは申請を通したものの、名前がおかしいとして裁判になっているケースも幾つかある様です。

タルラはハワイのフラを踊る(Talula Does The Hula From Hawaii)
16番バス待合所(Number 16 Bus Shelter)
ミッドナイト・シャルドネ(Midnight Chardonnay)
ベンソン(Benson)ヘッジス(Hedges)と言ったタバコブランドの名前
バイオレンス

いずれも子供を馬鹿にしているとして裁判になっています。

スウェーデンでもキラキラネームを付ける人が増えており、メタリカやスーパーマンが却下され、ドミニカ共和国でも果物や車の名前など変わった名前禁止が検討されているらしい。

そういえばアメリカでもエクセル君やらFacebookちゃん、ツイッター君などがありました。

しかし、日本のピカチュウ君には何れも敵わない。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典

赤ちゃんに最高の名前をつける本 名づけ本の決定版
タグ:赤ちゃんの名前 却下リスト 海外キラキラネーム DQNネーム 変わった名前 ニュージーランド ジャスティス